人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「浴衣で楽しむ夕涼み会」〜涼を楽しむ夕べ〜 *ご報告*

暦の上ではすでに秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

先週の土曜日、夕方から「ひのきの家」で「浴衣で楽しむ夕涼み会」を
開催いたしました。

昼間のレッスンとはガラッと雰囲気を変えて、夕涼みを楽しみながら
学べるような内容に☆


まずは、みなさんで風鈴づくり♪
お一人ひとつずつ、オリジナルの風鈴を作っていただきました。

風鈴は、白地の部分に色鉛筆とペンを使ってお好みの絵を描いていきます。

はじめは「どんな絵を描いたらいいのか思いつかないわ〜」と言っていた方も
30分後には素晴らしい作品に仕上がっていたりして・・・(笑)
みなさん、素敵なセンスを持っていらっしゃるんですよね。

でき上がった風鈴を縁側に並べて、記念撮影!!

「浴衣で楽しむ夕涼み会」〜涼を楽しむ夕べ〜 *ご報告*_a0135130_18293373.jpg

薄暗い中の風鈴は、ほんのり光が当たって幻想的☆
見ているだけで優しい気持ちになるので不思議です。



風鈴づくりを楽しんだあとは、着付けの先生による「浴衣の着こなしかた」の
ミニ講座。

他の着付け教室ではなかなか教えていただけないような、着崩れない浴衣の
着かたや、着物の選びかたのコツなどを教えていただきました。
特に、旅行に行ったときの「旅館の浴衣の着かた」は目からウロコ!でした。


風鈴づくりと浴衣のミニ講座のあとは、簡単なお料理を召し上がって
いただきながら交流会をしました。
たまには縁側に座ってのんびり語らうのも良いですね。
日本の夏の良さを実感できるひとときとなりました。

ご参加くださったみなさま、お楽しみいただけましたでしょうか?
残りの夏も満喫してくださいね。


最後に、みなさんの風鈴をおひとつずつご紹介します☆

「浴衣で楽しむ夕涼み会」〜涼を楽しむ夕べ〜 *ご報告*_a0135130_18302757.jpg


素敵な夏を・・・♪


.




「浴衣の着こなしかた」の ミニ講座の様子です。

「浴衣で楽しむ夕涼み会」〜涼を楽しむ夕べ〜 *ご報告*_a0135130_18304923.jpg


ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。
みなさん、浴衣や着物に興味があるということで真剣に聞き入っていました。

M先生、ありがとうございました♪



.
by e-rico | 2011-08-08 18:40 | レッスンのご報告

テーブルコーディネート・和菓子の教室を浜松市で主宰 ☆レッスンのこと、写真のこと、お気に入りのもの、子育てのこと☆


by e-rico