人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico Style お茶会☆ ~夏のテーブルコーディネート~

Rico Style お茶会☆ ~夏のテーブルコーディネート~_a0135130_1717231.jpg

私の日本茶好き、和菓子好きがきっかけとなり、いつもとは違う
お茶会形式で「日本茶と和菓子を楽しむ会」を開催いたしました☆

会場はいつもお世話になっている「ひのきの家」です。

「日本茶の飲み比べと、美味しい和菓子を楽しみませんか?」と
お声をかけたところ、アッという間に定員の8名が集まり、
急きょ定員を12名に変更いたしました。

こんなにもたくさんの方が、日本茶と和菓子に興味を持って
いらっしゃることが分かって感動です!

普段は忙しく動いていらっしゃる皆さんに、すこしでも
ゆったりした気持ちで過ごしていただければという気持ちを
こめて、おもてなししました。



夏至も過ぎ、七夕も近いということで、七夕と夏を意識した
テーブルコーディネートに。

おひとり、おひとりに敷いている和紙の名前も「七夕」☆
水色の和紙に、五色の小さな紙が散りばめられています。

お菓子も七夕を意識して・・・☆
Rico Style お茶会☆ ~夏のテーブルコーディネート~_a0135130_1531421.jpg

レジュメはお気に入りの紙でシンプルに。
お皿に添えた「紫陽花柄のうちわ」は、和菓子用の黒文字入れとして
手作りしました。


そして、紫陽花もそろそろ終わりの時期になってきましたので
名残惜しむ気持ちから、テーブルに飾って愛でることにしました。
濃い青色の額紫陽花をメインにするとスタイリッシュに仕上がります。

青色、紫色、白のお花を、先日のレッスンで習った「美の黄金比」で
配置・・・(笑)

 お花は先日のブログに→☆☆☆


おもてなしは、お客様に「わぁ〜!」っと驚いて喜んでいただくことが
何よりの楽しみですね♪
私の疲れも吹き飛びます。

お茶会の様子は次のブログで・・・


.
by e-rico | 2012-06-26 18:30 | レッスンのご報告

テーブルコーディネート・和菓子の教室を浜松市で主宰 ☆レッスンのこと、写真のこと、お気に入りのもの、子育てのこと☆


by e-rico